雑記

ヒルトン京都着工!ヒルトングループ開業予定について


2022年4月に、ヒルトン京都の着工が発表されました。
現地の状況や周辺環境などについてご紹介するとともに、
現在日本で予定されているヒルトングループのホテル状況についてもご紹介致します。

ヒルトン京都着工!

2022年4月6日に、ヒルトン京都の着工が発表されました。
京都には、グループとしてはすでに「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」があり、
「ガーデンイン京都」の開業も控えておりますが、
ヒルトン・ホテルズ&リゾーツとしては初めての進出となります。

ヒルトン京都のホテルコンセプトは「京都SYNAPSE(シナプス)」であり、
歴史と現代、伝統や革新など、京都が持つ様々な魅力と利用者を結びつけるという想いがあります。このホテルの概要は以下です。

計画の概要

ホテル名称ヒルトン京都
所在地京都市中京区河原町通二条下る二丁目丸屋町416番地
客室数313室(スタンダードルーム:約40平米が中心)
付帯施設レストラン、宴会場・会議室、スパ、ジム、屋内プールなど
着工2022年4月
開業時期2024年
設計・施工株式会社竹中工務店
内装デザイン有限会社橋本夕紀夫デザインスタジオ

外観は幾重にも要素を重ね、陰影が生み出す「京都の奥行きのある装い」で建物を包み込むデザインにされているそうです。

外観パース(イメージ)
外観パース(イメージ)

内装は、コンラッド大阪などを手掛けた有限会社橋本夕紀夫デザインスタジオであり、
「ORIMONO」をテーマに、様々な意図で紡ぐ織物をイメージした空間となります。

レセプション(イメージ)
フロント(イメージ)
スペシャリティレストラン(イメージ)
レストラン(イメージ)

ヒルトン京都の周辺環境

ホテル立地場所

ヒルトン京都の場所は、通りを1つ超えると鴨川が流れており、
すぐ近くには、「ホテルオークラ京都」「ザ・リッツ・カールトン京都」といった高級ホテルが多くあります。目の前の河原町通は明治以降市役所やホテルなどが建ち、道路の拡幅や市電の開通などにより、京都のメインストリートとなっております。

現在はまだ着工初めであり、
ホテルの建造物などは見当たりません。
既存建物の解体などを行っているのでしょうか。

2022年4月20日の状況

ホテルのすぐ近くには、三条名店街を中心とした多数の飲食店などがあるため、ホテルからちょっと食事に行く、買い物に行くといったことには困りません。

「ホテルオークラ京都」「ザ・リッツ・カールトン京都」などは、
御池通の反対側にありますが、そちらは閑静なエリアですが、
こちらはもう少し商業施設が並んでおります。

個人的にはホテルがある区画自体が閑静よりは、
ホテル内が落ち着いていれば、外は近くにいろいろなお店があったほうが便利なため、
ヒルトン京都があるエリアの方がありがたいです。

ヒルトン京都の近くにある見どころ

ヒルトン京都の近くでいくつかの見どころがありますので、ご紹介致します。

鴨川(ヒルトン京都から徒歩3分)

京都の主要な観光名所の一つである鴨川、平安京の時代には都の東の境界として存在しており、現在はグルメのお店が多く並んだり、遊歩道が整備されて散歩が出来たりと楽しめるエリアとなっています。

春は桜をみたり、夏は納涼床で食事をしたりと、季節に合わせた楽しみ方があり、
また、景観を楽しみながら祇園に歩いたりと利用できる場所となっております。

池田屋(ヒルトン京都から徒歩2分)

新選組を一躍有名にした「池田屋事件」の現場です。
現場と言っても当時の建屋が残っているわけではなく、跡地となっております。

池田屋事件は、攘夷派の志士である古高俊太郎を新選組は逮捕し、
拷問したところ、長州人が風が強い日に御所に火をつけ、その騒動に紛れて京都守護職の松平容保を殺害、天皇を長州に連れ去るという計画があり、近くこの計画の集会があると自白したことがきっかけとなっております。

ですが、一説にはこの池田屋での会合は、こういった計画の集まりではなく、古高俊太郎を助けだそうとする会合であったという説もあります。当日は、桂小五郎なども立ち寄ったがうまく新選組突入時に逃ることが出来たようです。

何の会合であったかはおいておいて、この事件を機に蛤御門の変が起こり、
大政奉還に至る流れに続いていく歴史上貴重な場所です。

佐久間象山・大村益次郎遭難乃碑(ヒルトン京都から徒歩4分)

佐久間象山は明治維新時代の儒学や兵法学の第一人者であり、吉田松陰や勝海舟、坂本龍馬などの先生としても有名です。7月11日に三条木斎屋町で、河上彦斎などによって殺害されました。殺害理由は、西洋の馬の鞍を使って、神聖な京都の街を闊歩していてけしからんからというしょうもない理由でした。

河上彦斎はるろうに剣心の緋村抜刀斎のモデルであり、幕末の四大人斬りの1人です。
河上彦斎は佐久間象山を殺害後、佐久間象山の功績を知り、以降暗殺をすることはありませんでした。これが、るろうに剣心の殺さずの誓いにつながっているのかもしれないですね。

大村益次郎は維新の十傑の1人であり、戊辰戦争にて東征大総督補佐として活躍した軍人であり、政治家です。おでこがめっちゃ広い肖像画でも有名ですよね。

彼もまたこの地で会食中に襲われ、一命は取り留めたものの、この時の傷が基で敗血症となり死亡しました。死後は靖国神社にも合祀されています。

このように、歴史が深い町ですので、少し歩いただけで色々な歴史があるのが京都の魅力ではないかと思います。

ちなみに、ヒルトン京都周辺には、加賀藩邸があったと言われています。
加賀藩というと、藩祖は前田利家であり、織田信長の家臣として有名です。
信長との衆道関係も有名ですね。

前田家は外様大名ではありましたが、徳川家との婚姻関係が強く、準親藩として葵紋と松平姓を下賜されており、3代以降の藩主は将軍から偏諱を拝領し、102万7000石という外様大名の中で最大の領地を有しておりました。

江戸初期からこの地区に加賀藩邸が置かれていました。

ヒルトングループ開業予定一覧

ヒルトングループの開業予定はヒルトン京都以外にもいくつかありますので、
こちらでご紹介したいと思います。

ヒルトン広島(2022年3月撮影)

ヒルトングループの開業予定一覧

ヒルトン広島2022年秋 開業予定
ガーデンイン京都2022年12月 開業予定
ダブルツリー富山2023年 開業予定
ヒルトン横浜2023年 開業予定
ヒルトン宮古島リゾート2023年 開業予定
ダブルツリー大阪城2024年 開業予定
ウォルドーフ・アストリア大阪2025年 開業予定
キャノピー大阪梅田2025年 開業予定
ウォルドーフ・アストリア東京日本橋2026年 開業予定

一番直近で開業予定は、ヒルトン広島が今年の秋にオープンする予定となっています。
中国地方ではヒルトングループとしても初進出となっております。
写真は2022年3月の時に撮影しましたが、すでに外観は完成しております。


ホテルはスイートを含む全420室となっており、平和記念公園へ徒歩で行ける範囲で、歓楽街からも徒歩圏ではありますが、周辺は落ち着いた非常によい立地にあります。

また、個人的にはヒルトン広島の他では、グループの北陸地域初進出である「ダブルツリー富山」や、ヒルトングループの中で最上級のラグジュアリーホテルである「ウォルドーフ・アストリア大阪」「ウォルドーフ・アストリア東京日本橋」が楽しみです。

本当は、札幌滞在時に利用できる「ヒルトン札幌パークホテル」も心待ちにしていたのですが、昨今のコロナ禍の影響で、開発計画が頓挫してしまったようです。

このように、ヒルトングループは今後も各地にホテルを開業していきますので、
是非皆さんヒルトンホテルに宿泊しましょう!

【広告】ヒルトンアメックスのご紹介

日本でヒルトングループは現在19のホテルを開業しており、
今後ヒルトン広島やダブルツリー富山など新しい地域への進出などを含めて
さらに広がっていきます。

こんなヒルトンホテルにお得に宿泊するのに有効な、
ヒルトン・オナーズ・アメリカン・エキスプレス(プレミアム)カードをご紹介致します。

カードについては以下の記事をご覧いただけますと幸甚です。

hiltonhonors
【入会キャンペーン実施中】ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレスカードって持つべき? 今まで、アメックスはホテル系クレジットカードといえば、SPGアメックスでしたが、2021年3月よりヒルトンのクジレットカード...
hiltonhonors
【2022年3月】80,000ポイント+無料宿泊2泊分!ヒルトンアメックス入会キャンペーン開演! 2022年3月9日より、ヒルトン・オナーズ・アメリカン・エキスプレスカードと、ヒルトン・オナーズ・アメリカン・エキスプレス・プレミアム...

現在、ヒルトン・オナーズ・アメリカン・エキスプレス(プレミアム)カードでは、
2022年5月31日までのキャンペーンが開催されております。

最大、80,000ヒルトンオナーズポイントおよび、
ヒルトンの対象ホテル2泊無料宿泊が入会特典としてもらうことが出来ます。
通常時よりもお得なキャンペーンとなっておりますので、
是非この機会に入会頂けますと幸いです。
※1月~12月までのクレジットカード利用金額による特典もあるため、
 早めにご利用開始するのがおススメです。

入会には、公式サイトから入会するのではなく、ヒルトン・オナーズ・アメリカン・エキスプレスプレミアムカード所有者からの紹介サイト経由での入会の方が特典が多くもらえます。
※カード所有者からの紹介の際にデメリットはありません。

カード所有者のお知り合いが近くにいらっしゃらない際は、
以下のフォームにご連絡先のメールアドレスを記入いただき、送信ボタンを押して頂きましたら10秒以内にカード所有者の紹介サイトURLをご案内いたします。

    1分経過してもメールが届かない場合は、
    迷惑メールフォルダにメールが届いている可能性が御座いますので、
    そちらもご確認頂けますと幸いです。

    まとめ

    今回は、ヒルトン京都の着工のお知らせがでたため、現地を訪問してみました。
    ホテル周辺もお店が多く、滞在時に不便を感じることは少ないと思います。

    1点だけ挙げるとするのであれば、
    京都駅から1本で行くことが出来ない点です。
    最寄り駅は「京都市役所前」となり、
    京都駅から行く場合には、烏丸線にて「烏丸御池」まで行き、
    東西線で隣の駅である「京都市役所前」に行く必要があります。

    烏丸御池と京都市役所前の距離は短いため、歩いて行くか微妙なところです。
    ただ、烏丸御池から京都市役所前までの道は、とても広く、
    また、自転車と歩行者の通行エリアが分かれているため歩くのに苦ではありません。

    1駅とはいっても、徒歩でも10分程度の距離ですので散歩がてら歩いてみるのも良いかもしれません。但し、夏場の京都を歩くのはあまりお勧め致しませんが…。
    ちなみに、烏丸御池の改札を出ますと、烏丸線工事の際に出土した埋蔵文化財が展示されております。主に江戸時代の志野焼や唐津焼などの皿や鉢、天目などとなっています。

    ご興味などあれば、是非降りてみて頂くのも良いかと思います。

    御池通

    誰かに需要がありましたら、また開業予定のホテルの周辺情報などお伝えしてみたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。